山中湖中学校の生徒さんが職業体験で馬力屋にお越し頂きました

山中湖中学校職業体験

10月27日(木)、28日(金)の二日間、山中湖中学校の2年生の生徒さん8名が、職業体験として馬力屋にお越し頂きました。昨年に引き続き2回目の開催となった今年も、普段行っている馬のお世話を一通り体験して頂きました。

馬を扱ううえで大切な作業が馬小屋の掃除です。汚れたままにしておくと、臭いが出たり、何より馬の健康に影響するので掃除は欠かせません。馬房の掃除は汚れるし意外と重労働なのですが、そこは体力がある若い生徒さんたちはテキパキとこなしていました。

掃除と餌やりが終わってから、引馬や引馬乗馬で楽しんで頂きました。動物好きの生徒さんでも、馬の大きさに驚いて最初はおっかなびっくりな様子でしたが、徐々に慣れて楽しんで頂けたようです。

小室浅間神社の渡辺宮司さんから神社の歴史などもお聞きしました。

職業体験の締めとして馬車で町の中を歩きました。交通量が多い国道や、細い路地などありましたが、皆さん上手に馬を操っていました。

限られた時間のなかでの職業体験でしたが、馬を扱う楽しさと世話をする大変さを分かって頂けたのではないかと思います。ぜひまたお越し頂いて、馬たちと触れ合って頂きたいと思います。

関連記事

  1. 馬耕講習会

    木曽馬の里で行われた馬耕講習会へ参加しました

  2. ふるさと時代祭り大名行列

    都留市で行われた「ふるさと時代祭り」に参加しました

  3. 前田一翠

    ファッションモデル前田一翠さんの撮影が行われました

  4. オーロ馬車

    オーロの馬車が富士吉田の町なかデビュー:本格運行に向けて練習…

  5. 河口湖おおさわ園

    河口湖おおさわ園さんで馬耕を行いました

PAGE TOP